Tomorrow easier, more fun

情シスの自由帳

Adobe ReaderでPDFのスナップショットボタンが無くなってしまった場合の対処方法

2022年3月28日

突然PDFのスナップショットボタンが無くなってしまった場合に、復活させるための方法です。
アップデート等で突然スナップショットボタンが見当たらなくなった場合に試してみてください。

多くの人がPDFを見るためにAdobe Readerを利用していると思いますが、編集ができないAdobe Readerのスナップショット機能は非常に重要です。

Acrobat Reader/Adobe Reader のスナップショットツールでは、テーブル、テキスト、グラフィック、またはテキストとグラフィックの組み合わせを画像としてクリップボードにコピーしたり、別のアプリケーションで開いてる文書に貼り付けたりすることができます。

スナップショットツールの使用方法 (Adobe Reader XI/Acrobat Reader DC)

ここでは、そんな便利なPDFのスナップショットツールが突然見当たらなくなった場合に復活させるための方法を詳しく解説していきます。

この記事を作成した環境は、Adobe Acrobat Reader DC 2022.001.20085です。
最新のAdobe ReaderはこちらのAdobe公式サイトからダウンロードすることができます。

スナップショットボタンを復活させるための方法

Adobe ReaderでPDFのスナップショットボタンを復活させるには、以下の手順で進みます。

Adobe ReaderでPDFのスナップショットボタンが無くなってしまった場合の対処方法

まずは何でも良いのでPDFをAdobe Readerで開いてください。

次に、上記の画面のように[表示]→[ツールバー項目]→[編集ツール表示]と進んでください。

最後に[スナップショット]をクリックしてチェックを入れてください。

Adobe ReaderでPDFのスナップショットボタンが無くなってしまった場合の対処方法

[スナップショット]をクリックしてチェックを入れると、ツールバーにカメラのアイコンをしたスナップショットが表示されます。

このアイコンをクリックすることでこれまで通りにスナップショット機能を使うことができます。

その他Adobe PDFに関する記事

その他Adobe PDFに関する記事はこちらです。ぜひご覧ください。

https://jo-sys.net/pdf-to-word/
PDFを変換してワードで編集する方法
https://jo-sys.net/copy-pdf/
PDFの中にある画像をワードやエクセルに貼り付ける方法
https://jo-sys.net/edit-pdf/
Adobe ReaderでPDFを編集して文字や画像を追加する方法

最後までご覧いただきありがとうございました。
情シスの自由帳は、情シスマンが半径3m以内のITに関する情報を掲載してるサイトです。

Windows系を主として、ソフトや周辺機器について思い立った物を色々解説しています。
できる限り詳しく、丁寧に解説していくつもりですが、解説で不明な部分やもっと深く掘り下げたほうが良い記事がありましたら遠慮なくコメント欄でコメントいただけるとありがたいです。

操作環境
Windows11 Home
Microsoft Office 2019

  • B!